猫背と亀背

先週の練習の帰り道、id:nomurahidetoさんから「亀背じゃなくて猫背になってるよ」と言われ、一瞬何の事だか分からなかったのですが、『頭要抜頂』を忘れていた為に項垂れていた、という事でしょうか。猫背と亀背の違いは、前者が(項〜背〜腰〜跨〜膝〜踝〜足掌と連なる)「筋が通っていない」のに対し、後者は「筋が通っている」という事だと思います。では筋に『何が通っている』のか。
僕に分かるのは『意識』『力』『気血』の三つです。三つに分けましたが、『意識』だけ通じて『力』が通じないという事は無く、どれか通じれば自動的に全て通じる、という実感があります。
僕の場合、胸が抜けない内に項を正す様に意識すると、それに釣られて気血、力が挙がってしまう傾向があるみたいなので、『頭要抜頂』を教えて頂いてもあまり気にしない様にしていましが、最近は意識しても挙がらなくなってきましたので、無理の無い範囲で要求を満たしていきたいと思います。