内臓を養う


先日のバッキーズの練習中に胃が痛み出した件について、後で思い返してみると
食事の際に言われた事もそうなのですが、龍形走圏の時に胃の辺りから捻ってしまい
胃を絞め付けていた様です。締付ければ(圧迫すれば)緊張し、血行が悪化し冷えていくわけで。
そうすれば当然痛み出しますね。



参考:冬の講習会での内壮理論

含胸亀背下端腰→胸を緩め背を広げ腰を伸ばす

胸を緩める=胃を養う
背を広げる=心肺を養う
腰を伸ばす=腎を養う

※以下は僕個人の解釈が混じっております。

胸を緩めれば胃とその周辺の血行が潤滑になる。
背を広げれば身体背面に位置する心臓・肺臓の存在する空間が広がり、活発に活動出来る。
腰を伸ばせば身体背面に位置する腎臓の存在する空間が広がり、活発に活動出来る。