料理教室7/26

春節料理(旧正月
師曰「河南省春節料理は油物が多い。その理由は内地で貧しかった為。
美味しい素材を揃えるのが大変だったので、油で処理した(油物は美味しい)。」


天麩羅粉

  • 五香粉
  • 白胡椒
  • 山椒
  • 天麩羅粉
  • 強力粉
  • 片栗粉

水の分量はサラサラぐらいに(かなり多め)。


牛骨スープ
牛大腿骨(膝)を長時間煮込み、灰汁を抜く。
澄んできたら水で戻した椎茸、昆布及びその出汁を入れる。
焼いたトマトを入れる。最後に五香粉、山椒、白胡椒を適量入れる。


タレ
韮、大蒜を水が出るぐらいに叩き、
これを刻んだ玉葱、醤油、胡麻油、酢を合せたものに混ぜる。


  • 蓮根
  • 茄子

上記を天麩羅粉につけ、高温の油で焼き色が付くまで揚げる。

皮を剥いた大蒜、一口大に切った厚揚げ、肉団子を素揚げにする。
(肉団子:牛挽肉、片栗粉、卵、醤油、料理酒、胡椒、山椒、五香粉、小麦粉、生姜、長葱)


揚げた8品を丼に入れ、刻み生姜、煮しらたき、
牛骨スープ、スープ中の椎茸、昆布を入れる。
これを蒸し器で蒸し、完成。

タレをつけて戴きました。