八卦掌講習会(1)
・理論−学習順序と原理の関係
学習順序
多くの動作を学ぶ→その本質を求める→中正を得られる
原理
中正を求める→気血が養われる→筋骨が壮健になる→動作が完全になる
動作の理解があっても正しい動作が出来ない(完全でない)のは筋骨に問題があり、
これを改善するには中正によって、気血を練って筋骨を易えていく必要がある。
師曰「『【一】を得られば、全て得る(老子)』
この【一】とは即ち中正であり、これを求めるには走圏を行う」
・熊形走圏−中正
・龍形走圏−入り方と背中の中正
腰を捻じる所まで差し伸べた両腕を平行にし、最後に肘の下に押し込む
今回直されたのは首と下の手の位置です。
・単換掌−中正
中正>>>扣擺歩、旋転、手形
・葉底蔵花単操
−単換掌から走馬活携、葉底蔵花、青龍転身を馬歩のまま続ける−
・探掌
−白蛇纏身?での中正−
・蓋掌
−白蛇纏身?での中正−
・反背錘
−背の中正、白蛇纏身?での中正−
・圧掌単操
・歓迎会での質問
年齢と気血の関係
八卦掌を学び始める年齢ほか
間違った理解で練習する→道を外れる
正しい理解だが動作を間違えて練習する→道を外れても元に戻れる
『正しい内容を伝える教師、正しい理解、正しい動作』